2016-12-26  赤岩  16時30分

                   12月19日以後 3回 夕まず目から 21時頃まで やってみたが メジナも サバも アタリは ない。

                   まだ 水温は 温かいと 思うが エサ取りの ハタンポ だけだ。

                   3回ともボウズ  あきらめた。

   

2016-12-19赤岩  13時 

                   先週 夕方に メジナを釣りに 赤岩にきたが 先客2人連れが コンクリートの所で 釣っていたので

                   手前の所で 釣り始める。が コマセをいくら撒いても エサ取りも 集まって来ない

                   コンクリートの2人連れを 見るとメジナが 釣れていた、そして大きいのが掛かったようだが 全然 動かない 

                   10分ほどすると動きだし タモ で引き上げた。ライトが当たって 形だけ見えた。サメの形に 見えた。

                   今日は サオ2本で 1本はイカのエサで ブッコミ  もう1本は メジナとサバ

                  17時 ブッコミのサオ先の鈴が なっているので 巻き上げたが 5号ハリスが 切られた。21時頃にも 切られる。ウツボかな

                  17時30分 メジナの強い引きで 3号ハリスが 切られた。

                  4号ハリスに変え  20時30分 サバ が釣れたが 2匹目 口が 切れたか 落としてしまった来年は 上手くなります

   

2016-11-29元町港  10時30分

                    北東の風が 少し強めに吹いているが 釣りには なりそうだ

                    先端から 遠投かごで 青物を期待して 投げてみたけど 釣れず。メジナねらいに切り替える。

                    13時頃から 急に大きいのが 周囲で 釣れ始めた、自分にも  そして一緒に来ていた 仲間にも

                    すべて40cmを 超える大きな メジナだ

                    14時30分 急に 水温が 冷たくなった  あんなにいたエサとりが 全くいなくなった。

                    メジナも 釣れなくなったので お帰り。本日の釣果  ブダイ(42cm)1   メジナ(42cm~30cm)4  ヒメジ(27cm) 1

   

2016-11-15

                夜釣りのフエフキダイ

                     ブダイ釣りと同じ仕掛けの ブッコミの捨てオモリ   ハリスは10号  コロダイやメイチダイなども釣れるそうです         

                    11月いっぱいぐらいまで           エサは太いゴカイを 丸々1本 又はイカの切り身

                    元町港の左側 先端付近  又は 波浮桟橋の高い場所の 先端からが 大きいのが いるようです。

                   サオを 吹き飛ばすぐらい 根に走るので お楽しみ下さい。

   

2016-10-15 元町港 8時~12時30分

                  7時頃 岡田港を 見てきたが 釣り人で いっぱいなのと 風が強いので 元町港へ

                  カンパチを ねらっているのか ルアー釣りの人が多い。4時間の間に2度 群れを見た。

                  先端では 何人か ダツを釣っていた。

                     友人2人の 本日の釣果  カンパチ(37cm)1匹    メジナ(40~35cm)10匹

   

2016-10-14  赤岩 11時~16時 北東の風6~7m

       椿の実を取るため 掛けたハシゴから 落ちて かかとを骨折、足を固められ2か月半

      八千代黒鯛倶楽部の友人2人が 千葉から釣りにきた。風が強く釣りずらかったようだ。                             

      メジナは たくさん釣れたが 1番大きいのでも30cm あとはサンノジ35cm  

      そして写真のふぐ35cm なにフグだか わからないが 大きくて やっと上げたようだ。             

   

2016-08-02  赤岩  11時30分~14時30分

                今日も のべ竿にサバの切り身を付けて ムツの子供ねらい  そして もう1本は、タカべの仕掛け(オキアミ)

                12時頃 小魚が逃げ回る。オキアミえさに 食いついてきたのは シマアジの子供 だった。     

                本日の釣果   シマアジの子供 3匹(15~18cm) 小メジナ  たくさん  

   

2016-07-28 赤岩 14時30分~16時30分

       今日は欲をかいて タカベの仕掛けと のべ竿にサバの切り身で ムツの子供の両方をねらう。

     のべ竿でチョンチョンと さそいを かけていると小魚が水面を 逃げ回っている。

             追っかけている魚に サバの切り身を近付けてみたら 食いついてきた。   カンパチの子供(15cm)

       オキアミを付けた タカベの仕掛けにも カンパチが

     本日の釣果 カンパチ 4匹    小メジナ 3匹

   

2016-07-24 赤岩 16時30分~21時

                港で タカベが釣れているので 赤岩で ねらってみた

       釣具店情報では タカベは 神経質な魚なので アミこませに ヌカを混ぜる。白色が 好きなのでハリに白を巻く。

     小さなハリ 細いハリス 小さなオキアミえさで .

     小さなメジナの群れに やられてタカベは釣れず。      19時からコンクリートでイカとサバをねらう。

     このところ イカとサバが ぱったり釣れない イカ釣り船も はるか 沖へ。

            本日の釣果  イサキ(22~28cm)3匹 

   

2016-07-17  赤岩(コンクリート) 19時30分~21時

                駐車場に2人連れの 釣り人がいた。何か釣れたか 聞くと シイラ3匹(50~60cm)を 見せてくれた

                とても 引きが良く  楽しめたようだ。また 隣りの人が メジマグロを 釣り上げたそうです。  たべたーい!        

                今日のアカイカのアタリ方はチョコンと ウキが下がって その後しばらくしてウキが 沈んだ。

                2ハイめは ウキが浮き上がって 倒れた。

                最後のアタリ方は チョコンとウキが下がり もう1度チョコンと下がり その後ウキが 沈んだので 合わせたら

                今までで 1番 重いアタリだったが 途中でバラシて しまった。 その後はアタリなし

                   本日の釣果  アカイカ 3バイ

   

2016-07-06  赤岩(コンクリート) 19時30分~21時  ウネリあり

                  潮は 湾の中へ やや速い流れ。 19:50 ウキが少し沈んだ 大きめのアカイカ(35cm)

                  20:20 また ウキが少し沈んだ 小さなアカイカ  本日の釣果 アカイカ 2ハイ

   

2016-07-02 赤岩(コンクリート)  19時30分~20時45分

                 今日は土曜日   二つ根に1人  その右30mに1人 赤岩(コンクリート)に2人  その左10mに1人

                 そのまた左10mに 私    満員御礼  水温が冷たく感じた            

                 おかずサバ1匹(しめさば)とイサキ2匹(煮つけ) ノルマ達成   両方とも小さい         

   

2016-06-30 赤岩(コンクリート) 19時30分~21時30分

                 潮が まるっきり 動 かず 今日は ダメかと思っていた20:30 波で沈んだと 思ったウキが 浮いてこない

                 合わせたら 重かった。アカイカ(35cm)でした。

                21:00 帰ろうと 思い 巻いてみたら なんか 重い 合わせたら 乗っていた。ラッキー

                本日の釣果  アカイカ(32~35cm)2ハイ

   

2016-06-29  赤岩(コンクリート)  19時30分~22時

                  海は 静かだが イカが 乗っているのが わからず3回 エサを取られたが 4回目で 真イカが 釣れた。

                 その後は 持っていた キビナゴ10本 全部むしり取られた。  カラスみたいな イカでした。

                 本日の釣果  真イカ(30cm)1パイ

   

2016-06-27  カキハラ  14時~16時30分  べたなぎ

                  今日はシマアジが ポチポチ 釣れているようなので 沖山商店 情報で ヨコブチ 、カキハラ と、

                  山口釣具 情報 砂の浜 の3か所からカキハラへ しかし そんな甘くなく 小さなメジナ(25cm前後)3のみ

   

2016-06-25  赤岩(コンクリート) 19時~21時 ウネリ大きい

        水温が高めのせいか 1投目 明るいうちに 大きなイサキ(35cm)が釣れた。

      その後も サバとイサキが 終始釣れた。 

      本日の釣果  ゴマサバ(32~41cm)5匹  イサキ(30~35cm)3匹               

   

2016-06-21  赤岩(コンクリート) 19時~20時40  満潮18:20  大潮  ウネリ大きい

                 ウキが少し沈んだ感じなので、上げて見ると キビナゴが 引き離されていた。

                 その後も 3度 付けエサが 引き離して あったが   ウネリが強く 合わせられなかった

                 ウネリが 大きくなり 足元まで波が 上がってきたので 撤退。          ボウズ

   

 2016-06-20  赤岩(コンクリート)  19時~21時  満潮17:46  大潮    ウネリ

                 左と右からの離岸流が 正面で重なり 沖へ流れている。

                20:00頃 巻きつけた キビナゴが 半分 引き離されていた。次に投げたのも 同じ 状態

                ウネリがあり アタリが分かりにくい。 20:20 今度はウキが 下に引き込まれたので 合わせた

                真イカ だった。その後はアタリなし     本日の釣果  真イカ(30cm) 1パイ

   

2016-06-14  赤岩(コンクリート)  19時~21時30分  干潮 16:25     ウネリあり

                  サラシが 沖へ長く続いている。以前 たくさん釣った時と同じだ  期待が膨らむ。

                     しかし なかなか釣れない。  20:30やっと1パイ その後もしばらく釣れ続いた。

                  本日の釣果   アカイカ(30~40cm) 4ハイ       

   

2016-06-12  赤岩(コンクリート)  19時~21時  なぎ

                  潮は 沖へ速い流れ。 今日はイサキと アカイカの 2本立て。

                  19:30 イサキのエサ付けで 目を 離したら イカの ウキが沈んでいた  急いで 巻いたが 逃げられた.........。

                  本日の釣果  ゴマサバ 2匹

   

2016-06-10  赤岩(コンクリート)  19時~21時15分  満潮 21:12

                 今日も 潮の流れは 湾の中へ 20時頃 真イカの 小さいのが、 そして潮の流れが 反対の方向になった

                 20時40分 アカイカが 釣れた。                 本日の釣果  アカイカ 1パイ   真イカ 1パイ

   

2016-06-07  赤岩(コンクリート)  19時~21 時  満潮 19:11

                  最近は 赤岩に通い詰めて アカイカ釣りに はまっています。ボウズが3回   1パイが3回  こんな釣果だったのが

                  6/4( 2ハイ)    6/5(2ハイ)  そして今日は・・・。

                  いつも 湾の中へ 流れている潮が 沖へ 向かって流れている。まだ 薄暗いが 投げてみた

                 すると すぐアタリが 重たい!30cm オオバー。

                 その後も40~50分 とどまってくれたので 5ハイ             本日の釣果  アカイカ(32~35cm)5ハイ

   

2016-05-25 赤岩(コンクリート) 19時~20時30分   満潮19:45   

                  今日は アカイカと イサキの 両方ねらい。 5月15日から 4回ほど アカイカ釣りに来ているが 1回ボウズ 

                 3回1パイ(25~30cm)イカのウキが 沈んだ やけに重い 真イカ(35cm)でした。 強い風が 吹いてきたので 撤収

                 本日の釣果  イサキ 2匹  ゴマサバ2匹  真イカ 1パイ

   

2016-05-20  赤岩  19時~21時  大潮  満潮16:48

             今日は潮の流れが 入って来ているのだろう 水温が とても高い。

                  1投目から 大きなイサキ(33cm)が釣れた。 その後も ずっと釣れる。ムツ(20cm) サバ も混じり 楽しめた

                  本日の釣果  イサキ 9匹(22~33cm)  ムツ 1匹  サバ 1匹 

2016-05-13  赤岩 19時~24時 満潮22:55 

      義弟を誘ってイサキ釣り。先日サ バに3号のハリスを2度切られたので今日は4号ハリス。

      出足からサバが多く、イサキが釣れない。20時30分やっと1匹。帰ろうと思った22時にイスズミ(42cm)

      義弟にもメジナ(35cm)

          2人の本日の釣果  ゴマサバ11匹    イサキ3匹  メジナ1匹   イスズミ1匹

2016-05-10  赤岩  19時~21時  満潮20:08  ウネリあり   

                19:00~19:30まで エサとりに やられるが 暗くなった 19:30~20:30まで ゴマサバ  20:30~21:00 イサキ

                本日の釣果  →   ゴマサバ(30~35cm)  5匹     イサキ(25cm前後)4匹

2016-05-08  赤岩  19時~21時  大潮  満潮18:33            

                 入れ違いで 2台の車が帰る。磯には コンクリートに1人 手前のブダイのポイントに1人  先客が間の低い釣り

                 座に入る。日曜日で コマセが きいていたのか 投入後すぐアタリが しかし 掛からない     暗くなった19:30頃

                 から 急にイサキが入れ食い状態に しばらく続いたあと掛かった魚が 左に走る 右に戻そうと したが、根ですれ

                 たのか 切られた。次も走ったが 今度は釣り上げた ゴマサバだった。

       本日の釣果     イサキ(25~30cm) 5匹        ゴマサバ(30~38cm)  5匹

 2016-05-06  赤岩

      先客が二人いて突端でルアー釣り。釣り場は左側に決め、道具を持って歩くが溶岩のなので上り下りが大変だった。筋肉痛(*^^*)

               6時過ぎから「フカセ釣り」開始。30位アタリもなく、その後コマセがきいて来た頃からメジナが集まりはじめ、いきなり「イサキ」

      が釣れ、大興奮!(^^)!。大きな魚が下の方でチラチラ見えるが付けエサが下まで届かない。大潮、潮半濁り、波は多少サラシができる

      感じ。11時過ぎまで粘るが大物は出なかった。本日の釣果 → イサキ(35~32cm・3匹)、メジナ(35~30cm・7匹)、スズメだい。

     午後から、岡田港に移動して釣りをするが、水温が冷たく、サバ(20cm位)が4匹。その後、雨が降ってきて終了。

        

2016-04-22  岡田港 13時  晴れ  満潮17:31

               20日 元町港で14時~19時まで メジナ ねらうが アタリなし。今日は 岡田港で リベンジしたいところだが 18時30分まで まるっきりアタリなし。

               しかし両サイドで メジナを 釣り上げていたので 粘った。暗くなってきた18時30分 ついにアタリが、カワハギ  18時45分メジナ (35cm)

               道糸 3号 ハリス 2.5号 ちょっと 太かったかな 明るいうちは まるっきりアタリなしです。

2016-04-14  八磯  17時30分  曇り  干潮16:31 ウネリあり

               今日は 投入後 から入れ食い(小さなメジナ15~20cm)暗くなった18:40 エサを少し手前に 引き寄せたところに

               喰いついてきた。イサキ(30cm)だった。その5分前も やはりエサを 手前に引いたところに メジナが食いついてきた。

     魚も暗くなると 見えにくいのかな?

2016-04-09  八磯  17時30分 晴れ 満潮18:36  うねり少し

             前回と同じ場所で メジナねらう。18:15 暗くなってきたところで 引きがあり 合わせたが、すぐはずれた。    .       

               19:30 大きな 何かがアタル 慎重に足元へ 寄せたが はずれた。ナンなんだ

2016-04-03  八磯  15時  曇り  満潮 13:33  ウネリあり

                 駐車場から すぐ下の中央の釣り座で、メジナを ねらったが 小さいの ばかりだ。17:30 25cmぐらいの 食べれる

                サイズを 釣ったが、暴れて 後ろの池に落としてしまった。

              18:09 暗くなってきたので 帰ろうとしたら、いきなりサオ先が、もって行かれた。

                35cmのほうらいヒメジ(おじさん)刺身で食べたが かたかった。煮たり 焼くと 美味しそうです。

   2016-03-31 神の根  11時  晴れ  満潮 8:33

                 右端の釣り座より、右端に投げると 潮の流れが 速く すぐ 真ん中に。ねらっていたのは 右端だったが、ヒットしたのは 真ん中より 左側の

                 根周り。  釣行 3度目にて ハンバえさで初のブダイ  ウキ下6.5mでした。

   2016-03-29  クサツグ 100m  11時  晴れ  干潮 14:03

      クサツグから 神の根 方向に100m 行った所にハンバがある。ブダイが カジッタ ような感じなので、釣ってみることにした。

      ウキ下6,5mで 1尾 釣り上げた。その後はアタリが ないので、50m クサツグ 方向に 移動。ここでも 1尾 釣り上げたが、両方とも アタリが、明確に取れなかった。 

      波で ウキが沈むようになった  その程度の当たり方だ。

   2016-03-23 クサツグ(ハナレ根)11時30分  晴れ 干潮11:09 ウネリあり

      ブダイのブッコミで 根に 引っ掛けてしまったので、今日はウキで試す。

      ウキ5m、6m、 7mで2尾   彼岸明けだが リリース  

  2016-03-22  赤岩300m 11時 晴れ 干潮 10:40

      赤岩から間伏 方面に300m行くと ハンバをブダイが、かじってある場所がある。 しかし浅場で釣り座が無いので、低いハエ根に

      渡りウキを使って深そうな所へ 投げたが アタリがない。波を頭から かぶり戦意喪失。13時 二つ根 に移動。メジナを ねらう。 小メジナ2尾  小ベラ2尾  リリース

   2016-03-20  八磯 左端  13時   曇り  満潮 15:26    ウネリあり

      今日も ウキで ブダイを ねらってみる。ウキ下 サオ1本(5,5m)で、やってみた。

      ウキが少し 沈んだが、その後 動きが ない。巻いてみたら くわえていたようで 重かったが、途中で はずれた。

      その後も 同じようにウキが少し沈み その後は動きがない。巻いてみると 今度は かかっていた。(ウキ下が長いのかな) 3尾(リリース) 釣れたが アタリが取れない。

      駐車場から右側へ 100mの釣り座で 友人がメジナを 上げていた。 

   2016-03-18  波浮桟橋  18時30分  曇り  干潮20:03

      イカは 桟橋の先端から前方へ 投げた方がいいと 聞いた。 19:20  ウキが沈んだ、巻くと重みがあり 乗っている。

      足元まで来たところで はずれた、すぐ投げたが 乗らない。20:40 ウキが少し沈む、今度は慎重に引き寄せたが すぐはずれた。

      強く合わせた方が いいのかな?   その後は アタリもなく 21:30 納竿

 2016ー03-17  神の根400  10時30分  晴れ   満潮10:26

      満潮だが 波が静かなので ポイント近くまで 歩いて行けた。ここは、ハンバえさで 釣り上げた事がなく また 波の穏やかな時でないと 近づく事ができない。

      ここは以前 根がかりした場所なので 初のウキを 使って ブダイを釣ってみる2投目  波のたびに ウキが 飲み込まれるので 上げて見ると エサが なくなっていた。

      3投目  アタリ あるが 食い込まないので 合わせてみた。上手くヒット !オスとメス 1尾ずつお彼岸なので  リリース。

      18:30   波浮桟橋  イカが 釣れないかなと 投げてみた。油断して 目を はなしていたら エギに 巻いたハリガネが 引っ張られ キビナゴが 取られていた。

      22時まで やってみたが アタリ なし。

   2016-03-15 赤岩のコンクリート 11時   晴れ  干潮15:44  ウネリあり

                 メジナを ねらってみたが アタリもなく フグ 1尾  こういう時は フグでも釣れると 嬉しい。14時  赤岩  撤退 

      18時 岡田港  ヤリイカの群れも 来なくなり  場所取りも なく 先端へ21時 イカ釣りを あきらめた

      となりの人が  小さなサオを 小刻みにゆらし 誘いの釣りで 黒ムツの子供(15cm)  反対側の人も 同じようなのを 釣り上げた。

      22時30分 みな帰る。となりの先端に 来た人が エギング 1投目で ヤリイカを 上げた。群れが 回って来たかと 気合を入れたが それっきり   

      午前1時 納竿    ボウズ  水温 20度 で アカイカが 回って来るそうですよ。4月ぐらいから ボチボチ

  2016-03-12  岡田港   14時  晴れ  満潮 19:23

                14時~16時まで メジナを やったがアタリなし。18時30分から ヤリイカ ねらいに切り替える。ここ3日間ヤリイカは 釣れてない そうです。

                20時40分 ウキが消し込む ヤリイカにしては 強い引きだ、上げて見ると 大きな真イカだった。21時30分 小さなヤリイカが 釣れた。

                その後しばらくして また強い引き しかし足下まで来ると はずれてしまった。その後はアタリもなく 22時30分でお帰り。いよいよシーズンが 終わって しまったようだ。

  2016-03-08  元町港  11時30分  晴れ  満潮16:29   大潮    ウネリあり

                 11:30~14:30    入口のテトラ近くで メジナを ねらうがエサ取り多く タカノハダイ 1尾のみ。場所を 先端から3つ目のロープを止める所へ移動。

                 メジナ 35cm  ニザダイ 2尾。18:30~21:00   外灯の ある左側は ウネリ強く波が かぶるため 右側でヤリイカをねらう。

                 20時頃 ウキが下に 沈んだ感じがしたので 巻いてみたら 乗っていた 重いので 強く巻いたら 外れた  イカは はずれた所へ もう1度投げると すぐ食ってくるので

                 急いで投げたが食わない。しばらくして また同じようにウキが少し 下がったので 巻いてみる。今度は すごく重い  慎重に巻き上げ 足下まで来ると

                 サオがミシミシするほど 下に引き込む。

                 タモを用意して なかったので 無理矢理 上げたら 1kgを超えたような 大きな伊勢海老だった。でも、 採っては いけない物なので 涙をのんで リリース。 

                 その後も 同じようなアタリが あったが 途中で 外れる。ウキ下が長すぎかな?

  2016-03-06 岡田港  18時30分  曇り~雨  干潮21:41

                  先端から 3つ目の外灯下のゴムへり あたりで19:30より アタリだす。先端も それほど釣れた様子が ないのに ここだけ釣れだした。しかしながら 小さい

                 21時を過ぎると あきらめて、みな帰りだす  そろそろヤリイカも 終わりの時期に きたのかな。21時30分まで 5杯で お帰り。

  2016-03-04  元町港  14時 晴れ 満潮12:06

       岡田港の桟橋で、いつもメジナを 釣っている人に 教えてもらったタナと仕掛けで 元町港のメジナ釣り 

       以前に釣っていた人と同じ所で 同じように先端から20mぐらいのヘリに たらしてみた。すぐに35cmのメジナが釣れた。初めての30cmごえ おめでとう。

       周りも みな釣れだした。型も みないいサイズだ。その後はタカノハダイ 2尾と ハマフエフキの顔に似た白い魚を あげた。

       17時頃 前方15mの所で38cmの青っぽいメジナが 釣れた。夜 ヤリイカ釣りを 元町港で やる予定していたが 満足して帰宅。

   2016-03-01  岡田港 15時30分 晴れ 干潮15:27 波静か 

       元町港でヤリイカが、釣れだしたと聞いたので 港の先端で車を降りイカのスミが ついているか見ていると 波が桟橋を乗り越えてきた。

       必死に逃げたが びしょ濡れ。どうりで 誰もいないなと思っていたら アーア    家に帰って着替える。

       元町港をあきらめて岡田港へ15:30 定位置を確保  沖へ速い流れ ウキがすぐ流れてしまう。

       19:30過ぎて やっと釣れだす。  22:30までやったが 終始 ポチポチ やっと5ハイ釣れた。

  ■ 2016-02-28  八磯200m  11時  晴れ   干潮14:00   波静か  風あり

       ここは ジナエ入口の 手前を左に100m来たところの 入口から 降りた真下の場所。ここもハンバが かじって有り 時間も良く 今日は釣れそう。

       しかし  今日も 反応がない。周りを見てきたら モクがあったので メジナのコマセかごに 入れて投げてみた。 2投目を前方10mの足下に するとコツン 

       初めてアタリが しかし 次の反応がない  しばらくしてコツンコツン  そして大きく引き込んだ  足元へ引きよせたときググッと大きな引き込み

        ブダイでは ないような 引きだ。上げてみると 大きなオスと小さなメスが 一緒に掛かっていた。風でサオ先が 揺れていたので 最初のアタリを

        見逃して しまったようだ。   ムフフ

  2016-02-27  八磯 150m  12時  晴れ  干潮13:28

                   八磯から ジナエ  方面に150mの 場所。満潮時に ハンバをかじった あとが有り ブダイがいそうだ。根の周りなど 投げたが、反応がない。場所をさらに30m

                 移動。やはり ハンバをかじって有り 投げて みたが反応がない。 干潮の1~2時間前は悪くない と聞くが 干潮の時間に なったからかな。 

                  15時まで 粘るも あきらめて帰る。 

  2016-02-24  岡田港  16時30分  曇りのち雨  満潮17:48     大

                 いつも通り  早めに来たが すでに7人待っていた。5時30分過ぎると 20人を 超えている。しかしヤリイカが やってこない 19:30 ようやく先端で アタリが 出始めた 

       20時頃が ピークで 先端は かなり釣っていたようだ。21時を過ぎると 先端は満足して、後ろ側は あきらめて 帰り始める。23時 雨が降りだす。

                まだ2杯しか 釣れて いないのでネバール。  24時 ついに2人だけになり 先端に移動。 すると  すぐに久々のアタリが その後は 入れ食いで 1時で 24杯  満足して帰宅。  

  2016-02-22  クサツグ(ハナレ根)  曇り 11時30分   干潮10:45  ウネリあり   大潮

                 ハナレ根の 左側に小さな湾があり 真ん中に釣り座が ある。そこから前方40mに ブダイのポイントがある。エサは 左右の 波の当たる場所にハンバがある。

                 大島の 代表的なブダイを 釣ってみてはいかがですか。メジナも 釣れる場所です。 今日は小さなブダイ(2尾)だけ。リリース

  2016ー02ー18  岡田港   晴れ  16時30分   干潮20:26  風 と波 静か

                 いつもは 沖へ流される ウキが 速い潮の流れで 湾の中へ。18時から 釣れ始め 19時までの 1時間で 30㎝ごえ 11杯が釣れた。それからピタッと 止まる。

                 20時10分早目のお帰り。いつもたくさん釣っている人が、ウキ下8.5m前後ダヨ と教えてくれた。漁師の人から 聞いたたそうです。 (お隣さん情報)ありがとうございます。     

  2016-02-15  岡田港   曇り~雨  16時45分  満潮22:33  風強い 

                先端から 4番目を確保   桟橋を見ると マダイ(30㎝)を釣り上げていたので 見せてもらったら 他にも ボラと メジナ(元町漁港で)数匹  オキアミとアミこませで。

                18:00~20:45まで 誰も釣れず 雨も強くなったので みな帰ってしまった。私は遠くから 来ているので ボウズで 帰りたくないので ネバール。20:50 ウキが消し込む、 40㎝を

                超える大きいヤリイカ。21:30まで 5ハイ それからピタッと止まる。1時間30分粘ったが アタリなく ギブアップ。

                前日は 欠航に なるほどの 風と波だが 30杯 釣れ、また その前に70杯 釣ったそうですよ(お隣さん情報)         

  2016-02-12  神の根の右端  曇り  14時30分  干潮13:35  ウネリ強い

               ブダイのポイントに ハンバえさを 投入すると、コツ コツとアタリが あるが えさだけ なくなる。16時まで ねばるがアタリなし。犯人は 小さなササヨかな

  2016-02-07  千波崎  晴れ  9時30分  干潮10:20 大潮

                今年 2回目の 義兄と義弟の3人で釣り訓練(風が あり寒かった) 上げ潮になり始めた頃、 潮だまりで 釣り上げたブダイを シメて 内蔵を 出していたら

                目の前に 大きいウツボが 現れたので 急いで内蔵をハリにさし ウツボの口元に すぐにガブっときたので 上げたが ハリス(5号)は プッツリ。そして潮だまりを抜けて海へ

                ガ 良く見たら 他に4匹も集まっていた。12号のハリスに変えて 釣り上げるとき 横に 引きずり上げようと 力を入れたら サオが ポッキリ。   やってしまった

                ハリスは 切れてなかったので 釣り上げ 家で 調理しました。煮ると美味しいと 言ってたので 煮たけど 洗い方が 悪かったようで ちょっと臭みが残り 味付けも いまいち

                ネットで調べて 今度は 美味しく作りたいと思います。       

  2016ー02-05  万根岬のオオツクロ  晴れ  11時30分   満潮 13:44

                 正面より左側の ハエ根周りを中心に ハンバとカニえさで さぐってみたが アタリなし。2時まで 粘るも ぼうず。

                 オオツクロ 正面の釣り人が メジナを 釣り上げていた           

  2016-02-04  千波崎の左 先端  晴れ  11時   満潮12:58

                ハンバえさで 初めて ブダイを釣り上げた。カニえさと 違って 完全に食い込むまで待った。サオが少し曲がったままの 場合と サオ先が プルプルしてる場合の

                2種類の 当たり方を 体験出来た。帰る頃(16時)若い3人連れが きたので 何を釣るのか 尋ねると 青物と答えてくれた。 ルアー釣りの ようだ。            

  2016-01-31  岡田港  曇り  16:30   満潮21:09

                今日は早めに桟橋の 先端を確保(3番目) ポツリ 帰ろうとすると ポツリ と釣れる   ヤリイカ(25~45㎝) 11杯  23時30分まで        

  2016-01-28  岡田港  晴れ  18時  満潮18:50 

                 夜光のエギにキビナゴを 巻きつけ ヤリイカ(30~35㎝) 3杯  21時まで     桟橋の先端では,10杯ぐらい 釣っていた。ウキ下 竿1.5~2ほん(お隣りさん情報)              

  2016-01-27   万立 晴れ  15時   干潮12:3  ウネリあり

                 2つ目の階段から 右手の釣り座  ハンバえさ と モク(よせエサ)で イスズミ44㎝  

  2016-01-22  八磯  晴れ  12時   満潮 14:59  風なし  サラシなし

                 昨日 メジナの仕掛けを 忘れたので 今日こそ と 思っていったら 余りにも海が静かなのに 驚く。アタリなし。帰りに 後から来た 釣り人の方向を見ると目があい 指を2本

                 立てていたので 行ってみたら ブダイ2尾釣れていた。古くからの大島式の仕掛けを 見せてくれた。大きな木のウキ そして ハンバえさを こませのモクで包むように  丸め

                 道糸を巻きつけた。 ありがとうございました         八磯の 左はしの 釣り座から 左側がポイント       

  2016-01-21  八磯  晴れ 13時30分  満潮14:06  ウネリあり 

                 水温が14度になると ヤリイカ が回ってくるそうです

                 ハンバえさを 全方面に 投げたがアタリなし。続いてカニを するとコツン 4投目コツン コツンに合わせたら ウツボが 釣れた               

  2016-01-15 千波崎のほこ島  晴れ  11時  干潮 15:30

                  ホコ島の右側の 沈み根にハンバえさを 投げると すぐにコツ コツと アタリが、しかし いくら投げても当たらない。

                  カニを投げても コツコツ 15時までに エサを 全部 取られた。 聞いたところ イスズミの 小さいのらしい               

  2016ー01-14  カキハラ  晴れ 12時   干潮 13:35

                  カニえさを 広範囲に投げたが アタリ全くなし。波浮の 桟橋に 移動。カニえさを投げるも アタリなし。先端の釣り人  メジナを 釣っていた。             

  2016-01-13  駒毛太郎  曇り~晴れ 11時30   干潮12:51 

                  全方面にカニえさ 投げるも アタリなし。 水温が だいぶ下がっているせいか 今年は  釣れねーえ

  2016-01-10  昨日の場所から100mクサツグ方面  曇り 12時30  干潮11:31

                  全方面に ブダイとメジナを ねらって 投げたけど 小さな ササヨ1尾のみ

  2016-01-09  神の根から400メートル  晴れ 12時  干潮10:15

                   右手 斜め 前方に オモリが 引っかかる 根がある。カニを投入すると ヒットも オモリが根に。ハリに掛かって あばれているが オモリが。ア~あ     ハンバえさはアタリなし。

  2016-01-03  千波崎  曇り 10時  満潮10:41  風強い

                    明けまして おめでとうございます。  今年も 釣れれば いいな義兄 と義弟 の3人で 釣り初め千波崎の鼻 左側のハエ根が ブダイのポイント(ハンバえさ)

                    その周りは メジナのポイントのようだ。ブダイ 4尾    タカノハダイ 1尾(カニえさ)

 

inserted by FC2 system