2018-12-31     砂の浜   塩工場下   11:00~16:00  メジナ釣り ◆

 3人で 手前がゴロタ石の 場所に入る  

 午後には 右手に1人 左手に3組(7人)  ラッシュ

 水深50cmのゴロタ石で 小さいカサゴが   煮付けで食っちゃいました ごめんなさい

 3人で メジナ4尾(30~38cm)

   



2018-12-27      クサツグ      13:00~15:00  isidai釣り ◆

 私は 見てしまった  でかい!

 釣り場が 波をかぶっているので 高台から 投げた

 足下は ウネリが強く 波で グチャグチャだ。 強い引き波で 大きな根が 現れる そこに大きな 魚を はっきりと 見た。

 あまりに大きいので イスズミだったかと おもったが あの姿は 間違いなく メジナだとおもう。

 



 2018-12-26       ヒノキバ      14:00~15:00  メジナ釣り

 送信所の すぐ下の ほとんど釣り人は 入らない

 夏に ここら辺を 泳いで見回ったら 小さな根が たくさんあり 群れは小さいけど ヘリにも 根にも 意外と多かった

 38.5cmと 35cm

   



 2018-12-17      元町港      13:00~14:30  メジナ釣り

 先端で やったが 流れが 早すぎるので 左側のへりに 落した 1投目

 スーと 入ったが 合わせが遅れたが 掛かっている

 30秒ほど やり取りしたが 重たくて全然 上がって来ない そして すっぽ抜けてしまった。チャンチャン。

 なんだったのか

 風が強く なったので 無念



2018-12-14        クサツグ      12:00~15:00  isidai釣り ◆

 2週間前に イシダイの ガツン ガツン グググ と引き込みが有り 合わせたが、すっぽ抜けてしまった。

 それから 4回目のクサツグだが 大きいアタリはない 

 小さい イシガキダイが たくさんいて エサのカニは すぐなくなってしまう。

 今日も 異常なし。

  



2018-12-13         八磯の右隣         12:30~15:00   ◆

 メジナの食いが 良くなったとの 情報あり

 サラシだらけの 海への 1投目 いきなり タモの出番  36cmの メジナ

 が、その後は 小さいのが いっぱい

 

   



 2018-11-28       カキハラ       12:30~15:30   isidai釣り

 西風 強く 海が荒れていたので 風裏の ここへ来た とても静か。

 サオ 2本で やるも 異常なし。

 15時ぐらいから メジナ釣りの人が。



2018-11-27       クサツグ       10:30~14:30   isidai釣り ◆

 クサツグに イシダイ釣りの人が入っていたので 50m 左で

 12時頃 左側に メジナ釣りの人が みな地元の人のようだ。珍しく 混みあっている

   



 2018-11-24        ヨコブチ       11:30~17:00  メジナ釣り  ベタなぎ

 北東の強い風だが ここは 背中からの風で 問題ない 

 が、 海の中は フグだらけ どこに投げても フグ

 200m 移動した が、やはりフグ  16時30分 帰ろうとしたら イサキ(43cm)でか!

  真ん中の 写真は ギンユゴイ(20cm)これで成魚だそうだ

   



2018-11-21       クラジイカタ        8:30~12:00  ジャミシマ釣り 水温22度 ◆

 1投目で いきなり33cm ナンヨウカイワリ 久しぶりに 美味しい刺身が 食べれる。

 その後は イスズミ ばかりだ。

 



2018-11-12       砂の浜      9:00~11:30  ジャミシマ(シマアジの子供) ◆

 11月の6日 7日と 2日続けて 6時30分から8時30分まで やるも 回って来ない

 釣りに来ていた人に 聞いたところ 今年は 遅い時間に 回って来ると 言っていたので 9時に 来ました。

 11時に 回って来て 帰る頃も まだいた 

     



2018-11-10    赤岩      14:30~16:30   ルアーで青物 ◆

 土曜日で 2組(6人)がコマシている その間で やるも アタリなし。

 赤岩のコンクリートから100mの 左端で 40cmぐらいの シマアジらしきものを 釣り上げていた。 

 元町港 ヨコブチ 砂の浜 波浮桟橋 ルアーで 釣れない日が 続く



  ◆

      大島の 釣り好きの 皆さんに

 

 間伏の 釣具店 閉店セール  餌類を除き 半額だよ~ん



2018-10-25     元町港 先端      11:00~16:30   3人で7目釣り  ◆

 千葉の八千代黒鯛倶楽部の 友人2人と ルアー釣りと 足元の底にたらし釣り⁽ゴカイ)と イサキとメジナねらいの さおを 3本ずつ

 前半はゴカイの 食いつきが良く 垂らし釣りで ハタ タカノハダイ ベラ  サンノジが 多く釣れた

 いさき も多く メジナのでかいのが 見えるが 釣れたのは33cm 一尾のみ

 後半から イナダ36cm ナンヨウカイワリ(35~40cm)が釣れだした

   



2o18-09-1o   元町港   05:00~07:30     ルアーで青物 

 6時3o分 甥っ子が カンパチの子供

 他でも 3人 ルアー釣りをしていたが 小さいが 上げていた。

 私だけ 釣れず。


2018-08-15     神の根       17:00~20:30   3人で イサキ釣り

 足下に 寄せたいが ウネリが強すぎ 

 ウミガメの家族(5匹)の 縄張りのようで いつもいる。

 6時 ウミガメの子供が オキアミに食いついてきた

 7時30分 やっと イサキが釣れ始めた

 みな 卵を抱えてなく 産卵は 終わっているようだ。

2018-07-20      元町港      04:30~07:00  ルアーで青物&泳がせ釣り

 サビキでシマアジの子供が 掛かったので 泳がせ釣り

 4時50分 ルアーで カンパチの小さな子供

 6時  思いっきり 投げようと ゴムゾウリを履いた左足を 踏み出したとこが

 濡れていたため スッテンコロリ 

 無意識に サオを放して 受け身を取っていた。 その為に サオは 海の中へ

 サビキのサオに オモリの大きいのを付け 底を引きずって いたら 

   引っかかってくれた

 あ~良かった。  

2018-07-16      砂の浜      05:00~07:30   ルアーでソウダガツオ

  やや風が 吹き 波立っているが いい感じ

 しかし アタリは なし

 7時頃 名人らしき 地元の 釣り人が 現れたので 聞いてみたら

 最近は イワシが 少なくなってから ソウダガツオも 

   回って来なくなったそうだ

 

 ザンネンだ

                        

2018-07-13     砂の浜    13:30~15:30  ルアーでソウダガツオ

 11日と12日 波浮桟橋で 17時30分から19時まで ルアーを 投げたが

 あたらず

 ここ 砂の浜は よくソウダガツオが 回遊してくるそうだ。

 大島は 今日から お盆(13~15日)なのだ

 14時30分 小さいアタリが  小さなカンパチが 掛かりました。

2018-07-08      赤岩    19:00~21:30  アカイカ&イサキ釣り

 前日 イカ釣り船が3隻 今日は2隻出ているが このところ釣れてない

 今日も だめなら あきらめる

 だめでした。

 イサキは 前日 足下に寄せて 釣ろうとしたが 寄らなかったので

 今日は 30m先に 投げていたら 20時30分ぐらいから

 釣れだした  

2018-07-06    赤岩    19:00~22:00   イサキ釣り

 21時 コマセがなくなるころ ハタンポが釣れたので 泳がせ釣りで 1時間 やったが だめ

 波浮の港では  夜でも 青物を釣っているのを 何度か見ていたが 港のように

 明るく 小魚が集まる所でないと だめかな。

 

2018-07-03     波浮桟橋    20:30~21:30    サバで天ぷら

 珍しく 先端の 右端が 空いている

 1投目で いきなり掛かった。

 その後 リールに ラインが 変な絡み方をして

 ギブアップ。

2018-07-01     差木地プール下     05:00~08:30  いつか釣れるか?イシダイ釣り

 7時を 過ぎると 太陽が 異常に熱い。  

  釣りの方は 異常なし。   

  17時30分~18時30分まで砂の浜でルアー釣り

 

2018-06-29     赤岩        19:30~21:00   アカイカ釣り

 海に来ても 珍しく 蒸し暑い 

 イカ釣り船も 2隻いるが 少し遠くなってきてるか

 右寄りに 投げすぎて 底についてしまったとき エサのキビナゴが かじられた

 ウツボかな それ以外は 異常なし。

2018-06-27    波浮桟橋     20:30~22:00     サバで 〆サバ

 南西の 風が強く吹いているが ここは 背中から受けるので大丈夫。

 20時45分 サバが 回って来た

 21時分45分 イサキ

2018-06-26   赤岩        17:00~21:00    青物ルアーからのアカイカ釣り

 17時30分 ルアーを投げた ちょっと手前に ウミガメが 顔を出す

 引っ掛けるとまずいので しばらく海底で 動かさずにしていたら ルアーを 食べてしまったようだ。

 暫くたってから 引き上げると 動かない。 根掛かりしてしまったと 思ったら 少しずつ 動き出した

 ラインが 残り少なくなったので 引っ張って切る。

 

 18時30分 ダツが 追いかけてきて 引き上げた時 飛びついてきたが ハリには掛からず。

 いか釣り船 2隻 出ていたが アカイカも 釣れず。

2018-06-24    波浮桟橋       17:30~18:30   青物ルアー

 桟橋の 高い所から ルアーで 初めて釣った

 18:30  カンパチ(50cm)

 おめでとう

2018-06-23   クサツグ    05:00~07:30   いつか釣れる イシダイ釣り

 

    雨が降りだすまで

  

2018-06-22  ほぼ 神の根    16:00~20:00  イサキ釣り

   岸から 20~30m 付近 

 明るいうちは ベラと小メジナ 19時 から 釣れだす 3人で 4尾 35cmを超す おおきく 太った イサキだ。

  

2018-06-19   赤岩     19:30~21:30   アカイカとイサキ釣り

 20時 サバ(40cm)

 20時30分 アカイカ

 21時 イサキ

 明日から 3日間 雨降りなので おかずが釣れて 良かった。

2018-06-17   波浮桟橋       6:00~9:00   やや風は あるが 好天

 甥っ子と 青物を ルアーで 釣りにきたが まだ本物の 小魚の動きには 見えないのか 釣れず。

  修行するぞ

 まわりで ブッコミを やってる人も かご釣りで やってる人も 釣れていないようで 暇そう 居眠りこいてるか!

 のどかな 風景

   

2018-06-16   ヨコブチ   14:30~19:00  どこもウネリ強く ここに来

 先客が 4人  空いている 先端で

 16時 タカベが 釣れだす

 16時30分 義兄が シマアジの子供(10cm)を 釣ったので もらって 泳がせ釣り

 16時45分 ヒラマサ(43cm)  ゲット

 18時 甥っ子 メジナ(32cm)

    

2018-06-13   赤岩    17:30~20:30  台風の ウネリが残っている

 19時まで ルアーで 青物を 暗くなったら アカイカ釣り

 イカ釣り船が 今日も 4隻 釣れるかな と 思ったら

 ボウズ 

 大荒れの 後は いい結果が 少ないと思う

2018-06-09  赤岩     18:30~20:30  イサキ釣り

 16時30分から 18時まで ここで 青物ねらいの ルアーを

 投げたが 釣れず。

  暗くなるまで 投げる予定だったが 疲れた!

 19時30分頃 メジナ

 20時から イサキ(25~30cm) ここでは 今年初

 ちょっと小さいけど うれし~い

2018-06-07 赤岩  19:00~21:00 

 6月5日は ボウズ

 深さ 7m~10mの 境目で 釣れていたので そこを

 ねらっていたら 根掛かり エギ&ウキを もって行かれた

 最悪 !。

2018-06-04   赤岩       19:00~20:30  アカイカ釣り

 今日も イカ釣り船が 4隻 集まっている

 19時45分頃から つずけて 釣れた。

 釣れると 楽しい~

 

2018-06-02   赤岩     19:00~20:40  アカイカ釣り

 赤岩の 沖に イカ釣り船が 6隻も集まっている  今日は釣れそうーだ。

 19時30分 つずけて 2ハイ 今年初 おめでとう

 20時30分 仕掛けを 回収していると 何かが引っ張っている。

 口バシと尾ヒレが ハリスに からまって ダツ(80cm)が 上がってきた。 ごちそうさま

 ダツの 刺身 塩焼き ともに 美味しかった。

   

2018-06-01 波浮桟橋  19:00~22:30  アカイカ釣り

  私は だーれ

 

 イシダイ釣りの でっかい針に キビナゴを付けて 

   おいたら 食いついてきた。

   アカイカは 1度だけ エサが かじられていたが 

 きずけなかった。

 おとなりさんが 1パイ 上げたようだ。

2018-05-29 神の根    18:30~20:30  イサキの試し釣り

 差木地漁港と クジラ根で 夜釣りをしてる人が、 ということは イサキが釣れだした ちゅうことか!

 19時30分 メジナにつずいて 待望の イサキ(30cm)が

 20時 大きな引きが  かくとう 5分で 顔が水面に上がった が 持ち上がらない

 タモがないので 5号ハリスを 手で 引っ張るが 口元で切れた。

 走り回ったのと 黒っぽかったので イスズミと思う

 楽しかった 

2018-05-28  クラジイカタ    06:00~08:30

 少しウネリが ある。シマアジの子供が 寄って来るのか 試す。

 1投目から エサ取りが、   嫌な 展開だ

 ジャミシマは 寄って来なかった。9月以降に ならないと 寄り付いてくれないようだ。

2018-05-24  クラジイカタ  12:30~16:00  水温20度

 沖に流れる 速い潮 適度なウネリ 濁り 少し 条件は いいと思ったが ジャミシマは 寄って来ない。

 唯一 義兄が メジナ(30cm)を 釣った。

    

2018-05-21  クラジイカタ  11:00~14:00

 吹き荒れていた 風も止み おかずを 釣りにきたが

 1時間 コマシていたら サンノジの 大きいのが 釣れた  けど サオが 折れた

 その後 1時間 何もおこらないので 置き竿に していたら サオが 

 引きずられている 横に はしるはしる

 シマアジの子供(30㎝前後) でした。

 ジャミシマ 3尾  カワハギ 1尾

2018-05-15  波浮桟橋    19:00~20:30 アカイカ 釣れろ

  

 12日 午後 クジラ根 そして 14日の夜 神の根で イサキを ねらうが ボウズ

 不調続きなので アカイカを 釣りに来ました。

 桟橋は混雑 4人 イカ釣り 2人は 先端でイサキ釣りの ようだ。

 19時30分頃 イサキが回ってきたようで2~3尾 釣っていた

 20時過ぎ ナワキリ(クロシビカマス)が 回ってきたようで 釣り上げていた。

 俺にも アタリがあり 引いていると 力強く 抵抗したが 抜けてしまったようだ。

 上げてみたら エギがない 

 もう一度 エギを付けたが またアタリが あり そしてまた切られる。

 ナワ切りの 仕業らしい。

 隣りの人に 聞いてみたら よくあるようで ワイヤーを 使っているそうだ。  トホホ。

2018-05-11  クジラ根  06:30~12:00

 前日と同じで 海底の温度が 異常に冷たい。

 エサ取りも 現れず 散々な 結果

 3人で メジナ 2尾(25~40cm)

 私は アタリすら なかった。

2018-05-10 元町港   10:30~16:00   風が強い

 大島周辺の 水温18度 発表だが 水面は 温かいが 底の方は すごく冷たい

 3人で イサキ カワハギ メジナ(小)各1尾  エサ取りの ムツの子供が すごく多い。

  

2018-04-29  神の根   14:00~19:00  大潮 満潮17:00

 クジラ根で イサキ釣りの 予定が 先客が3人いたので

 端っこで 4人連れで やるも釣れず。

 先客の方では イサキが 良く釣れていた

 16:30 神の根に 移動 いきなり40cmの イサキが釣れたが その後は ぱったり。

 7~8cmの サバの子供が 釣れたので

 泳がせ釣りで 流していたら 40cmの カンパチが 釣れた うれし~~い。

 他は メジナが 2~3尾

2018-04-21 クジラ根 14:00~18:30

 3人で めじな&イサキ 釣り

 適度に 荒れて 釣れそうな 感じ

 

 3人とも 見事に ボウズ でした。

2018-04-19 赤岩    17:30~19:30 

 30m 沖へ かご釣りで イサキ ねらい

 1投目で 30cm メジナ

 19時30分 38cm メジナ

 イサキは 現れず! まだ 早いかな。

2018-04-16  クジラ根     17:00~19:30

4月13日 3人で15時頃からコマシていたら、18時ぐらいからイサキが釣れだしたので 

今日は1人でイサキ釣り。

17時30分カワハギとメジナが釣れたと 思っていたら

ババをたれていた ババタレ(いすずみ)でした。・・・イサキは 釣れず。

 

   

                                                      

2018-04-03  赤岩     14:30~16:30

 先週 夜釣りで イサキを 釣りにきたが アタリなし

 今日は メジナを 釣りにきたが

 タカノハダイと カワハギが釣れた。

2018-03-27 波浮桟橋    14:30~15:30  風が強くなってきた

 先端で まずめから イサキを 釣ろうと 

 やってきたが 先端に 4人も 入っている

 仕方がないので 先端の高い場所 から メジナを釣ろう

 30分 コマシて いると サンノジ(1kg)が

 サオが 折れそうだったが なんとか 抜き上げた。

 その後 メジナ(35cm) ゲットして お帰り。

2018-03-25  クジラ根  13:30~17:30  サラシがたくさん出て 釣れそー 

 なかなか釣れず 油断していたら ウキが 沈んでいる

 急いで 合わせたが、遅かりし

 すると となりの義兄に アタリが サオが 思いっきり

 引っ張られている

 やられた! メジナ 43cm

 数は でないが あまり釣りをする人が いないので

 大きいのが いるのだろう

 3人で 3匹 

2018-03-24  神の根   18:00~19:30

 波浮桟橋で 夕まずめから イサキが釣れていたので

 ここで やってみたが まだ早いかな!アタリはない。

 19時30分頃に メジナが 釣れた。

 おかずが 釣れたので 帰る。

 

2018-03-19 波浮桟橋  19:00~22:00

 2回 ボウズで 今日 だめなら あきらめる。

 昨日 1度だけ アタリがあり エサのキビナゴが

 むしり取られていた 今日も 目を離した時に

 アタリがあったようで エサが 取られてた。

 チャンスを逃したと 思ってたら またアタリが

 重い。 ヤリイカと思ったら アオリイカだった

 うれしい 

2018-03-13 波浮桟橋 18:30~20:00  強風

 事件です

 7時45分頃 胴の長さだけで 35cmの 大きなヤリイカを 釣り上げ

 えさの キビナゴとエギの 入ったバッカンに 入れて置いたら 

 突風により 海の中へ 飛ばされた。 

 ちゃん ちゃん。

2018-03-10 イシャア  13:00~18:00  

 ウネリが強く コマセが あっという間に

 流されてしまい 苦戦するも

 久々の おかず ゲット

 3人で 5尾(27~33cm)

 

2018-03-02  岡田港  17:30~20:30

 今日は いい場所を 取るため 17時に 到着したが

 すでに 3人 きていた ヤリイカが 釣れだしたのかな 期待できそうな 感じ。

 18時頃から 釣れだした 20時で ノルマ達成した

 ヤリイカ 5杯

2018-02-26  岡田港 18:00~24:00

 3日前に ヤリイカを 20杯 釣った

 と 聞き やって来ました。 

 釣り人も たくさんきてます

 ねばったが 2杯

 隣りの人が タモで タカベを すくっていた

 おすそ分けで いただきました。

 

2018-02-18  イシャア   13:00~18:00 水温15度

   3人で 3回目の 釣行

 メジナは べたなぎで 苦戦 2尾 36cmと 30cm

  ブダイは ぼちぼち 2尾

2018-02-15  岡田港  18:00~21:30  水温16度

 風が 吹き荒れて(5日連続) 投げずらい

 釣り人 3人いたが 釣れた様子は ない

 私も アタリは ない

 ヤリイカは 3月に 入ると 少なくなるので 今年は だめなようだ。

2018-02-10  イシャア 12:30~17:50 水温16度 

  ブダイの仕掛けにハンバノリとカニ

  の 両方を付けたら ハンバノリに 

  食いついてきた

 大きな イスズミ (51cm2.5Kg)   (51cm2.5Kg)                  

 他の 3人は メジナ釣り               

 17時30分までに 1匹だったが

 その後 釣れだす

 メジナ (32~35cm)6匹  

 ブダイ2匹

    

2018-02-07  岡田港 17:30~21:30  水温16度 風強い

 今年 初のヤリイカ釣り 誰もいない。

 昨年も 水温が 高く 2月に なってから

 ヤリイカが 回って来たが 今年は さらに遅いようだ。

 20時30分に つずけて 2ハイ(33~37cm) 釣れたが

 その後はアタリなし。

2018-02-03 八磯  11:30~14:30  水温16度 ウネリ強い

 一昨日 ここに来て サオを垂らして

  ハンバを コマセにして たくさん 撒き

  さあ釣るぞ と思ったら 雨が降って お帰り。

   今日は

 そのコマセが 効いていたのか すぐに寄ってきた。

 今年は 小さいのが 多い

 釣果 ブダイ 小3 並1

 

2018-01-27  ジナエ 2:00~15:30

 ハンバの えさでブダイ釣り すぐに ぐぐっと引き込む 大きなアタリ

 そして はしった デカい ハリスが 切られた ブダイではない イスズミかな

   4号ハリスが 悔やまれる   その後 7号ハリス 釣果 小さな ブダイ 2尾

 

2018-01-21  ヨコブチ  7:30~11:30 水温15度

 

   今日は TFCの 釣り大会に 出るために

 友人と その仲間 3人で やって来た

 野田浜 千波崎 赤岩と まわったが

   どこもいっぱいで ここに たどり着く。

   帰る予定時間の10分前に 42cm 1.8kgの   

 おばけメジナを 友人が 見事 釣る 優勝

 仲間の人も 38cmで 5位

 

2018-01-18 赤岩 12:00~15:00 水温16.5度

  ウネリ大きく 潮の流れ速い サラシ 

   たっぷり 2投目に めじな(30cm)

 その後は エサ取りと 岸にあたって

   海中に引き込む波で アタリが取りずらい 

 ハンバのりを エサにしてみたが 食わず、

   イスズミがエサ取りではないようだ

 ジンガサを エサにしてみたら 

   カワハギが釣れた。

    

2018-01-16  赤岩 7:30~8:30 水温17度  

  風と波が やや強め 前日は もっと風が 吹いていた。

 潮の流れが 速いのと エサ取りの 異常な多さで ギブアップ

 イスズミが 釣れただけ

   

2018-01-14  元町港 14:00~16:30 水温 15.5

   べたなぎで 北西の風が やや強め。相性の

 良かった 元町港だったがこの冬 2回 ボウズ

 今日は 手前の右側で メジナ(35cm)を上げた。

 先端と左側の真ん中で メジナをやっていたので

 聞いてみた 先端の2人は 釣れていない。

 真ん中の人は 1尺ぐらいのが 上がったそうだ。

    

2018-01-13  千波崎    13:00~17:00 水温17度 満潮14:00

  西風が 強くなり ウネリも でて

 これ以上出たら 釣りが 出来ない

 ギリギリの状態だったが サラシもきいて

 最初から 好調だった

 3人で メジナ(33~34)cm 3尾  

 30~32cm 8尾 30cm以下 いっぱい

 イスズミ いっぱい

   

2018-01-12  岡田港    17:30~20:00  水温14~15度

  

 岡田港で タカベが 釣れていると

 5日前に 聞いていたが 風が 吹き荒れ これなかった。

 サビキで アジかタカベが 釣れたらいいな~

 釣れたのは ムツ(20cm) 1匹 だけ。

 イカ釣りの人が 6人ぐらい いたが

 釣り上げたのは 見ていない。

 水温が 下がったので そろそろ ヤリイカ 本格的に 

   釣れ始めるかな?

 いつも 2月に 入ってから 本格化するよ。

   

2018-01-07  船揚場 11:30~17:00

  千波崎で メジナとブダイ釣りを

  予定していたが 先客がいたので

 となりの 船揚げ場で

 2人は ブダイを 上げたが 私は 

 15時から 皆で メジナ釣りを したが

 小さいのも 見ることは なかった。

   
   


2018-01-03 千波崎 12:00~17:00

   今年も つるぜ~ 

 裏側の 磯で メジナ釣りの 予定だったがウネリがく   ここで イスズミとメナ釣                    

 イスズミ (45cm)1尾

 ブダイ        2尾

 メジナ(20~30cm)いっぱい    

  

     
 

 

inserted by FC2 system